初めての旋盤体験

今日は、子どもの旋盤体験に同行して

まいりました。場所は…とある、高校!

旋盤?初めて見る機械に息子もワクワク。

どんな物を作るか説明を受け、

長袖の上着*帽子*保護メガネを借りて、

いざ…挑戦。在校生の先輩や先生に教えて

もらって、緊張しながらも真剣に機械(旋盤)を

操作する息子。真鍮という材料を数㎜単位で削っていきます。続いて材料に穴をあけるボール盤作業→タップ立て作業。

最後に真鍮をキレイに磨いて終了。

ピカピカになるのが楽しかったらしく、一生懸命磨いてました(^-^)

ものつくりは人づくり…と、どこかで聞いた

事を思い出しました。普段には無い、息子の真剣な姿、危ないので慎重に機械作業をする姿、一時の時間でしたが成長したなぁ~と

感じる瞬間でもありました。

やっぱりいね!ものつくり!